学校に行きにくい人たちへ

全日制の学校に行っている人たちへ

僕も教育系の仕事をしているので不登校になった生徒たちへの対処が難しいことはわかります。特に全日制の普通科に行っている場合は、休みが続くようでしたら通信制の学校に行くのも1つの方法です。高卒というのは単位が取れたら一緒です。学校に行くのがいやなのならば、思い切って通信制にいきましょう。卒業後のことも気になるかもしれませんが、とりあえず高校を卒業してから考えましょう。今通信制の学校に通ってる人たちは以前に比べて非常に多いです。大学に行きたければ色々な手段があると思います。大学は学校によっては大変ですが、何とか入学できるところもたくさんあります。若い頃の1.2年は長い気もするかもしれませんが、皆さんの経験はきっとこれからの人生で役に立つと思いますので、いろいろな人の話を聞いてみてください。