オランザピンは妄想を抑えるには弱い薬?

ぼくの場合最近でも、妄想が起きることがある。その時はジプレキサを5mgぐらいプラスして1ヶ月くらい様子を見たらなんとかなることが多い。そしたら、自分が青年期にもし 幻覚妄想作用が強い場合でも何とかなったか?ということだがそのときにジプレキサは存在してなかったので使えなかったのであるが、あれば治っていた気がする。今でも幻覚妄想が強い場合はリスペリドンがまず試されるのかな?興奮状態であればとりあえずリスペリドンで次にオランザピンが使わてるのかな?僕はエビリファイは使ったことはないのでよくわからないけど?これも優先順位が高いのでは?

とにかく妄想とか幻覚がでているとき、抑うつ状態のときは危険信号が出ているのでゆっくり休むことですよ。休んでしまうとよく後ろめたい気持ちが起きるけど、そんなこと気にする必要は全くありません。会社や上司は統合失調症にかかったことがない人だから、統合失調症の人のそんな気持ちを理解することなんて絶対できませんよ。僕も2回休職しましたが、誰も心配なんかしてくれないし、気にもしてくれないでしたからね。心配なんてしてもらわなくても全く結構です。僕の気持ちなんて絶対理解してくれないと思っていましたし。うちの会社にはそんな人のことを心配してくれる優しい人なんて会社には一人もいませんよ。だからわたしのばあいには会社の人と付き合うのはほんと表面の表面的にうわべだけ仲の良いふりをしているだけで、僕にとってはどうでもいい人たちです。考えるにも値しないくだらない人間の単なる集団でしかないです。お金さえもらえたらどうでもいいです。特にコロナ禍があったので飲み会はあれ以降一切お断りしています。時間の無駄です。

みなさんも職場の人間と付き合うほど無駄な時間はないものと思ってください。

僕はもうあと4年で退職なんで、特にそう思います。

職場はお金をもらう以上の意味はないところです。

さあ、皆さん明日からそう思って働きましょう。

楽しいことは家に帰っていっぱいあります。お酒が飲みたければ、一人で飲める美味しい料理とお酒が飲める店なんていくらでもあります。僕は最近お酒すら飲むのが億劫になっていますが。

楽しいことはいくらでもありますよ~


なお、オランザピンは寛解の維持にはひじょうに有効だと思う。前述したように、慢性期には非常にいい薬です。統合失調症の抑うつ状態には非常にいいと思う。ただこの薬を急性期に使うのはどうかは私は知りません。主治医とよく相談してください。あと副作用として僕の場合は、口渇と食欲の亢進→体重が増える可能性があります。なので食べたい気持ちを我慢することが大事だということや運動をすることが必須です。


ではでは